きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

1日1ブログ80日目-話題

こんばんはかえるマニアです。

 

今日もブログのネタがなくて1時間くらいパソコンの前で悩んでいたわけですが、話題を出すのって難しくありません??

 

私はもともとあんまりしゃべらないほうなのですが(コミュ障なのもある)、なぜしゃべらないかというと、何を話していいか分からないからなんですよね....

 

個人的に何かにハマっているときはそれに思考を全力かけているので、それ以外に何も考えていない人間です。

それが友人やら家族やらと共有できるものであったら困ってないのですが、興味がなさそうだったり、無知だったりするとこの話題は話せないなぁと話題の選択肢から外れます。そうなるとまじでしゃべることがないんですよね。

世間話も苦手だし....特に学校やら勉強が大嫌いなので、自分からあまり話をしようとは思わない(結果的に話をしてしまうことが多い)んですよね。

好きなものやジャンルもマイナーな道を突き進んでいる自覚を持っているので、誰にでも通用する話を引き出しに持っていないんですよ....

 

コミュ障の原因もこれだと思います。

何を話していいか分からない......から無言。みたいな。

話したくないんじゃないんですよ!?ただ何話そうかなと脳内をひっくり返して話題を漁っているだけで結果無言になってしまうという。

 

相手の好きそうな、興味のありそうな話題を振ったほうが話も盛り上がるという考えなのですが.....なかなかうまくいかないですよね....

 

最近はバラエティとかを見て、トークテーマボックスっていいなぁと永遠に思っていますね。食卓に置いておきたい笑

でもオタクの集まりとかでテーマに沿っておしゃべりするの結構楽しそうだと思いません?実はそのジャンルにはまったきっかけだったりとか、どこが印象に残っているかだったりってリアルタイムで一緒にはまってないと知らない気がするので...

 

というわけで今日はこのへんで。ではまた。