きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

1日1ブログ78日目-書き出し

こんばんはかえるマニアです。

 

今日はハイネⅡを見ながら(またかよ)、歌詞を書き出していました。

 

私、何かにすごくハマると、歌詞やセリフを書き出すことがよくあるんですよね。

小学生のころは天てれのMTKの歌詞を紙に書きだしたり、中学のときはアニメ『ハイキュー!!』第4話の台詞をノートに書いたりだとか。

最近だと、SideMの劇中劇『Cybernetics Wars』のストーリーの台詞をパソコンのメモに書き写したりもしていました(あまりに数が多すぎて途中でくじけましたが)。

 

そして現在、ミュージカル内の台詞と歌詞を書き出しています。

 

数か月後には見なくなるのに。

 

どうして無駄になるとわかっているのにやってしまうんだろう、と考えてみました。

その結果、きちんと理解したいからなのでは、という答えが出ました。

 

私はどうしても話を流してしまうタイプで、小説などは認識した文字から脳内映像として流して読んでいます。この読み方では結構自分の思い込みで読んでいる部分や、読み落としている部分があったりしてしまいます。文章をきちんと理解するためには、元の文章と同じ文章を自分でアウトプットしなければ、頭に入ってきません。

そして音声から情報を入手する、歌詞や台詞などはほとんどすぐ忘れてしまいます。

聞いたその瞬間は理解しているのですが、そのままスッと出ていってしまう感じです。なので歌詞は一生覚えられないし、話の内容も忘れがちです。

これも、聞いた文章を自分でアウトプットするしかとどめておく方法がありません。

 

というよりも、アウトプットするという目的をでっち上げて、一文ずつ見て何回も目を通すということをしないと理解できない、自分の持っている情報の中に入れられないのです。

 

そうなると歌詞や台詞を書き出すというのはなんとも効率的な方法なのですが、かなりの時間がかかります。台詞はスピードが速いうえにみんながしゃべりだすと追い付かないし、さらには歌が上手すぎるとなんて言っているのか全く分かりません。

でも楽しいからいいのです。

歌詞をじっくり見ながら、この部分は何を表しているのか、ここにつながっているのか、あの曲が交っているのかなど、なんとなく見ているよりかも発見が多くて、やっぱりやってよかったなぁとやりながら思っています。

 

というわけで今日はこのへんで。ではまた。

(ハイネⅡのCDを出してほしいと切実に願いながら)