きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

1日1ブログ18日目-推理

こんばんはかえるマニアです。今日はやる気が全くでなくて一日中ごろごろしてました。

 

さて、昨日のブログでもちょこっと言ったんですが、昨日の夜は友人たちとオンラインで会合してきました~!オンライン飲み会....ではなく、オンラインマーダーミステリー大会!!22時開始だったんですけど、気づいたら2時半でした。怖い。

 

マーダーミステリーってなんぞや?と思う方も多いと思います。私も全然知らなかったのですが、簡単にいうと、殺人事件版人狼ゲーム。メンバーの中に隠れている犯人をみんなで会議しながら探していく、というゲームです。

 

いや、これ、めっちゃむずい。普通に推理するのも難しいし、犯人役になったら悟られないように隠し通しつつ別の人に罪を擦り付けないといけないのが激むず。

 

設定や話の内容は、作ってくれている方がネットに公開してくれているので、それに沿って進めていくのですが、どんでん返しだったり、あっと思わせるようなシナリオが多くて...(2本しかやってないけどそう感じる)

 

とりあえず昨日やったものを貼っておくので、気になった方はお友達を誘ってぜひ!

 

●奇妙で可笑しな勇者様一行

3m48eujkxpzd.blog.fc2.com

勇者を筆頭とするパーティで殺人事件が起こってしまう物語。王道RPGかと思いきや..?

最後にそれぞれのプロフィールを見返してみると面白い作品でした。

 

●FUTURE TONE

otozuki02.wixsite.com

『全自動未来製造機』に興味を持った人たちによって繰り広げられる物語。シナリオは少ないので自分たちで情報を探りながら出していくのが面白かったです。世界観が現代なので初心者でもすぐ馴染めました。

 

 

というわけで今日はマーダーミステリーを紹介してみました!皆さんもぜひやってみてはいかがでしょうか?

もう犯人役はやりたくないかえるマニアでした。ではまた!