きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

1日1ブログ2日目-タイムトラベル

こんばんは、かえるマニアです。

1日1ブログ、2日目。頑張って習慣づけていきたいですね。

 

さて、今日のテーマはタイムトラベル。

 

今、昨年7月に放送されていた『テレビ演劇 サクセス荘』が再放送されているんですね。

www.tv-tokyo.co.jp

前放送されていた時は全く興味がなかったんですが、親が見ていて、一風変わったドラマらしいという情報だけ得ていました。

しかしここ数カ月、どっぷりと2.5次元沼にはまってしまって、運よく知った俳優さんがサクセス荘に出演していて、そしてまた運よくサクセス荘が再放送されていたので、水曜深夜に放送されているのを録画して木曜日に見ているわけなのです。

 

そして昨日放送された、第11回の内容が、タイムトラベルだったわけです(正確に言うとタイムスリップ)。

 

本当のことをいうと、わたし、タイムトラベルやらタイムスリップを扱った話が大嫌いなんですね。

なぜかというと、絶対過去や未来の自分と出会ってやばいことになるから。

それが話の盛り上がりなんだろうけど、そういうスリリングな展開は苦手なのです。

だからこれまでもこれからも苦手な物は自衛していくスタンスで見ないように避けてたんですが、うっかりサクセス荘で見てしまった....。

 

ところがどっこい、意外と面白かったのです。

 

内容的には、サクセス荘の301号室の学習机の引き出しがタイムマシンになっててタイムスリップができるらしい、ときいた住人たちが疑いながらタイムスリップしてみたらほんとにできてた!みたいな。

ほんの5分や10分なんですけどね。

 

ワンシーンをやって、タイムスリップして、頭のワンシーンを5分前の状態からもう一回やる、途中で別の人がタイムスリップする、頭のワンシーンを今度は10分前からもう一回やる、また別の人がタイムスリップする——————、という永遠ループ

(3回目でカットがかかるので実質そこで終了なのですが)

 

最初見たときは少し違和感のある演出が、物語が進んでいくごとに答え合わせをしていって、実はよく見たらいろんなところやセリフに伏線が張られていて、、、馬鹿な私には頭をフル回転しないとわけわからんくなってしまうけど、つながったらめちゃくちゃ面白い...!

 

タイムトラベルものには、過去と違うことになっちゃった!どうしよう!!なんとかしなきゃ!っていう話もあれば、何回も何回もループして同じことだらけなんだけど少しづつ違うところもあってそこから謎を解きだしていくっていう話もあるんだなぁ、という気づき。前者は苦手だけど、後者は好きかもしれない。

 

わたし、key作品の『リトルバスターズ』がすんごく大好きなのだけれど、真ん中くらいでタイムループするのね。第1話でcv.杉田智和のモブが「おーーい、恭介が帰ってきたぞーー!」って叫ぶところから物語が始まるんだけど、どこかのタイミングでふっとまたそのシーンから始まるの。でもいろいろなことが違っていて、、。気づいてないだけで昔から好きだったんだね。という余談。

 

 

とまぁ、タイムトラベルの中でもいろいろあって好き嫌いもあるんだなぁとおもった話でした、おしまい。また明日。

(リンクはるのにサクセス荘のHP見てたら今度新シリーズに出る子が2000年生まれだって知って驚いちゃった。。)