きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

2020年にヘタリアにはまった女

お久しぶり?でもないか、こんにちはかえるマニアです。

簡潔に言います。

 

ヘタリア沼におちました。

 

 

ヘタリアを知っている人ならたぶん、100人中100人が「えっっおっっっっっっっっっっっっっっっそ!!!!!!!!!!!」と思っていることでしょう。なぜならヘタリアの原作漫画自体は2006年~、アニメは2009年~、ミュージカルでさえ2015年~の作品だからです。約10年も前のジャンルにはまるなんて........思ってもいませんでしたよ...ええ...

 

事の発端は4月26日からLINE LIVEにて5日間連続で配信された、ミュージカルヘタリア(以下ヘタミュ)を見てしまったことです。

 

 

もともとイタリア役長江崚行くんを知っていたので数年前からヘタミュの存在自体は知っていたし、ヘタリアという作品自体もうっすら知ってはいました。昔アニメの一挙放送を見ようとしたこともありました(5分アニメのため5分に1回同じ曲を聞かなくてはいけないのがつらくて3話くらいで挫折しました)。

 

しかし最近のコロナ自粛により公式様が無料配信するというのならば、ちょっと見てみようかな?という好奇心により、見始めたのがきっかけです。

 

(ちなみにこの無料配信期間中、ミュージカル刀剣乱舞も無料配信されていたため、昼はヘタミュ、夜は刀ミュを見るというミュージカル三昧期間でした)

(昼は世界へ旅立ち、夜は戦国時代(?)へ戦いに行くという頭がこんがらがる地獄スケジュールでもありました)

 

ミュージカルヘタリア遍歴

第一作「ヘタリア~Singin'in the World~」(SW)(2015年)

第二作「ヘタリア~The Great World~」(GW)(2016年)

第三作「ヘタリア~in tne new world~」(NW)(2017年)

ライブ「FINAL LIVE(幕張公演)」(2018年)

ライブ「FINAL LIVE(大阪公演)」(2018年)

 

ミュージカルとして三作品、そしてファイナルライブ(以下ヘタライ)を見た感想がこちらです。

 

「これは沼。この作品を知るのが遅すぎて後悔している。」

 

見始めた最初は「あぁ~崚行可愛い~」「金髪多すぎ覚えられん」「世界史無理」という感じでした正直。キャラクターもわからないし関係性もわからないし戦争の話もよく分からないので、これは難しいな...と思っていました。

 

....が、見ていくうちにキャラクターが個性的過ぎて、魅力がありすぎて、少しずつ気になってきます。SWは世界大戦のお話で難しかったけど、GWは時間が巻き戻って大航海時代の話なので少しずつ関係性が分かってきて....。まぁ世界史はいまだわからないけど....。三作終わるうちにはみんな好きになってしまった

 

そして極めつけはヘタライでしたね~。これまで劇中で披露してきた曲を一気に歌ってくれて、演出、セトリ、すべてが最高のライブだったんですよ~~(号泣)

 

なんかこの曲聞いたことあるな~、という認識からこの曲好きだな、に変わっていく瞬間の塊だった。本当に。配信されてから2日間はアーカイブが残っているけど、2日しかなくて、時間の許す限りはずーーーーーーーーっと見返してました。

 

なんかよく分からないけどすごくあの空間が素敵でずっと見ていたかった、というか、これが心に刺さるってやつか~!って感じでした。あとひたすらに曲が好き。

 

でもゆうてヘタライを見ているときの私って、ヘタリアという作品をまだ3日しか見ていないわけで、世界史の知識も全く無いし、曲もうろ覚えだし、『ミュージカルヘタリア』という知識を付け焼刃でしかつけていないというこの状態が、悔しくて悔しくて仕方ありませんでした。そしてこのヘタライを生で見ていなかったということにも後悔しています。なんであの空間にいなかったんだろう私....。

 

(ちなみにこの当時の私は何をしていたのか遡ったところWD旬が出なくて暴れていました。あのときか......)

 

 

そしてなんとありがたいことに、ヘタミュ配信が終了した翌日、ニコニコ生放送アニメが一挙放送されるという!!!!ありがとう公式様......

 

 

何年も前に挫折したアニヘタ...一気に見れるのか心配していましたが、2日かかって視聴完了..!!(さすがに12時間ぶっ続けは集中力が持ちませんでした)

 

(そして見事に1週間ヘタリアを見るというヘタリアウィークを過ごした)

 

面白かった....!!けどヘタミュと結構違うやん...!!!というのが正直な感想。

ヘタミュ結構シリアス多めだったけどアニヘタはひたすらゆるゆる。そして登場人物が多い多い。もう金髪多すぎてわからん。でもミュージカルだけじゃわからなかったところが補充されたのですごく良かった!!!

 

 

また、原作者の日丸屋秀和先生のブログで漫画やイラストが死ぬほどあがっているので、さらに楽しめちゃう。まだ見かけだけど。先生ありがとう。

kitayumeblog.wordpress.com

 

 

 

▼ここから先はキャラごとに私の今の心境を叫んでいこうと思います...(叫ばないとやってらんない)(ネタバレ注意

 

 

🇮🇹イタリア

まずヘタミュでの感想。セリフのほとんどがパスタパタパタじゃないか!?あと動きが可愛すぎる..ずっとおててペンギンみたいになってる...可愛い...

規律正しきオーストラリアと召使いイタリア』が可愛くて好き。ルッ、ルッ、ルネッサンスッ!!!何を贈ろう』も好き。白旗あげちゃうの作詞した人天才かと思った。ドイツに捧げるイタリアのうた』も可愛い。これはアニメでも歌ってたね。ミュのひゃっほうのタイミングが大好き。おうたがじょうずだね...声のトーンあげたら浪川大輔の声になるなんて知らなくてびっくりしちゃったよ。

アニヘタだと女の子大好き設定が強いかも。ずっと「チャオチャオかわいいベッラ~!」って言ってそう。ミュに女の子好き設定があんまりないからミュは食いしん坊みたいになってたなぁ。ちびたりあもかわいすぎる。おにゃのこじゃん←

 

🇩🇪ドイツ

近江さんのも好きだけど見慣れたという点では上田さんのほうが好きかなぁ。腕組みして気難しい顔しようとしててもふとした瞬間に笑っちゃうとこ可愛い。枢軸すき。

どっかの回のまるかいて地球のセリフで「おいおいムッティ!」なのに前の人につられて「もしもしムッティ!」って言ってるの可愛すぎか。

ミュだと上田さんが神聖ローマ役も兼ねてて、ドイツとの差に笑ったけど泣いた。ちびたりあと神聖ローマの表情の差よ....

アニヘタは安元なのに安元の声がしなくてびっくりする。ドイツ!って感じの声がする(語彙力)日常的にイタリアに振り回されてて胃の心配が止まらない。

 

🇯🇵日本

やっぱり最初に顔と声のギャップが来るけどすぐ慣れちゃうよね~~!日本が植田さんで良かった~!常に伏し目がちで下向いてしゃべるのまじ日本だし美人度が際立つ。かっ、顔がいい~~!言うまでもなく『肉じゃが誕生の歌』が最高。振り付け師の方よくやった。

忙しいのにファイナルライブ出演してくれて感謝しかない。本当にありがとう。

アニヘタはオタク要素が強くてもう完璧ネタキャラに回っている感。

 

🇺🇸アメリ

まんまアメリカだった。体型とズボンの感じがアメリカぽい(そこ?)

ちびメリカが癖強すぎて最近好きなってきた。言わずもがな『ナンバーワンお兄ちゃん』のことだ。曲入りの前の放置プレイ可愛すぎた。というかちびメリカ嫌いな人いないでしょ。あの高音保ったまま歌って踊れるとか龍虎さんすごい。アメリカとしては『ホームパーティをやろう』がすき。曲が好みすぎる。

アニヘタのアメリカは若くて元気でうるさい笑。まわる地球ロンドのアメリカverうるさくない??そこがいいところだけど!いつもハンバーガー食ってて笑う。

そして小西感が一切しないので聞くたびに耳を疑っている笑

最近口調がアメリカっぽくなってきて困ってるんだぞ!!!!(切実)

 

🇬🇧イギリス

私を沼に落とした張本人はおまえだ!!!!!イギリス!!!!!

最初は特になんも思ってなかったのに...『ナンバーワンお兄ちゃん』がかっこよすぎて...そしたらなんかこう...沼だった。

そもそも英国紳士ツンデレ元ヤン料理が壊滅的に下手魔法使えたり霊感があるってどういうこと!?!設定盛りすぎだろ!!!ミュは割と最初のほうから元ヤン要素強めでかっこいい路線だったのに、いきなり優しいお兄ちゃん出してきてさ.....無理だよもう....「お酒はまだ駄目だぞ」の声色が優しすぎてさぁ!!なんだろう廣瀬くんの声低めのトーンの演技が刺さりすぎた。というか演技うますぎない??はぁ。しんどい。

あと紅茶で酔ったときいろいろあって不憫さ出してたのも良かった。

アニヘタだとツンデレが強いよね。わたし口悪い子好きなんだよね(唐突)

なんとかかんとかだよバカ!!とかだいすき。そしてデレるときは素直にデレるからかわいいんだよなぁ..生まれて初めてツンデレの良さが分かった。

杉山さんはちょっと声が高いなーと思う。

 

🇫🇷フランス

最初はあんまり好きじゃないのに寿里さんのフランスお兄さん見てるとなぜか愛着がわいてくる。見てて面白い。ファイナルライブの途中から顎に髭書いてあることに気づいて、髭にしか目がいかなかった。めっちゃいい曲歌ってるのに。顎にしか目がいかない。あんな雑な書き方でいいんだ....

そしてとにかく『あとは鐘をならすだけ』が好きすぎた。かわいい~~~!!この曲きいてからアニメのイギリスに結婚迫るシーンで笑いが止まらなかった。

アニヘタはミュからお茶目さを引いたかんじかな~。あとあんな脱ぐ人なんだ笑

 

🇷🇺ロシア

おっきーさんのロシアは謎の癖がある気がする。アニメのふわふわした感じじゃなけど、別のベクトルから見たロシアって感じ。うまく言葉にできないけど!あといっつもギャグで会場を凍らせている笑 ちょっと拗ねたときに頬膨らませながら文句いう声の感じと横顔が好き。

アニメはふわふわ9割怖さ1割のザ・ロシアって感じ。高戸さんかわいい。

 

🇨🇳中国

にーにかわいいよね..ミュだと可愛さが全面にあふれてる気がする。パンダのぬいぐるみ抱えてるにーにめちゃ可愛かった。

アニヘタはかっこよさマシマシ!!イケメンにーにがそこに...!!中国語感もミュより強い。しゃべり方がうつっちゃうあるね。

 

🇦🇹オーストリア

お上品です。LINE LIVEのコメント欄がお上品ですで埋め尽くされててわろた。ミュのオーストリアさん顔よし髪よし歌よしで欠点がなにもなかった。『規律正しきオーストリアと召使いイタリア』がやっぱり好き。どっちパート聞くか毎秒悩む。お上品なくしゃみも大好き。ハッ、ハプスブルク......!!

アニヘタだとずっと「このお馬鹿さんが...!!」っておこってるイメージ。このセリフもだいすき。怒ってもお上品。もっと出てきてほしい。アニメのほうが優しそう。

 

🇪🇸スペイン

 ミュのビジュアルで頭にトマト乗せてたから常時乗せてるのかと思ったら違った人。ミュだとバリバリ元気いっぱい!!みたいな印象だったからアニメで割と落ち着いててびっくりした。あと『まわる地球ロンド』のスペイン&ちびロマverが尊すぎて泣いてる。こんなあたたかみを感じる人だったんだ...井上さんまじで声がスペインすぎてやばい(語彙力)

 

🇮🇹ロマーノ

こんなかわいい子いるなんて聞いてないんだけど!?!!??!ミュでは存在がなかったのでアニメでびっくりした。「このやろー!」「ちくしょー!」「ちぎー!」が可愛すぎる。私口悪い子大好きなんだよね(2回目)

ちびロマーノも可愛すぎて失神しそう。金田アキさんは天才だと思う。キスしたってーーーー!!!

 

プロイセン

本編見てるときは俺様系かー、と思って特に気にしてなかったけど、なんか後々好感度爆上がりして今めちゃくちゃ気になってる子No.1。

俺様だけど不憫で小鳥乗せててドイツのお兄ちゃんなの?かわいいなちくしょう。

ミュの学くんもアニヘタの高坂さんも新人いじめのようにむちゃくちゃやられてていつもお疲れ様です...どっちもプロイセン憑依するとキャラが正反対になるの好き。

(俺様日記好きすぎるんだが。このブログ名俺様日記に改名しようかな)(ただでさえ読んでる人少ないのにさらにいなくなるからやめろ)

 

 

その他にももろもろ気になる子がいっぱいいてですね....シーランドくんめちゃめちゃいいキャラしてるし振り回されてるワイちゃんもかわいいし、ポーランドのJK語が気になってくるし、ベルギーは我らが繪里子さん*1だしルーマニアの声まりあ*2なのにわからなかったし....!!もっかいアニメ見返したい....ミュも見返したい.....

 

 

 

あれからもう約1週間ですか...見事にヘタリア沼を満喫..いやとらわれています。

深い..!!深いぞこの沼.....!!

なにより全盛期のニコ動とPixivがえげつない。時間吸われる。

 

 

でも本音を言いますと、もっとはやくこの沼はまりたかったなぁ...ということ。

もう何年も前に世界史とはおさらばしてしまった身なので、その当時授業をもっと楽しく受けたかったなぁ、とも思うし、いま世界史を理解したい!と思っても

勉強の仕方が全くわからない。教科書捨てなきゃよかったなぁ。

 

あとTwitterヘタリア摂取したいなと思っても、今リアルタイムではまってる人そんなにいないよね。えーんTLにヘタリア成分が流れてこないよう。

 

でもはまってしまったものはしょうがないよね!頑張って理解しようと思う!!

(たぶんくじけるけど)

 

 

 

 

そんなことよりヘタライの円盤買うかずっと悩んでるんだけど買うべき??(本題)

 

ヘタミュの全楽曲を収録したアルバムをアニメイト通販でぽちったんですよ..一週間くらい前に。だけど今アニメイト通販最短でも取り寄せに10日かかるらしくてまだ支払いメールすら来ないんですね。それも7000円くらいするのでこの引きこもってる収入のない生活には厳しい出費なんですけどーー!でも!!円盤が欲しい!!!(大声)2万だって。2万。どっから出す!?みたいな。買ってから悩むべき??うーんやっぱそうだよね。来るのに時間かかるならはやいうちにぽちったほうがいいよね。

 

 

ということでちょっくら円盤ぽちってくるのでこのへんで!!

2020年でもヘタリアにはまるのには遅くない!!みんなもみよう!!!

パスターーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

(国名とか出すのやばかったら教えてください削除します)

 

*1:アイマスの赤

*2:児玉卓也さん(通称こだまりあ)